家の中

だいたい家の中にいる記録

許してほしい

1人で子どもをみていると、言うことをきかせようとして怒ってしまったり冷たくしてしまったり。その後自己嫌悪におちいるからやめればいいのに、目先のこと(お風呂後の着替えや寝かしつけ)を早く終わらせたくてついつい厳しい態度をとってしまう。厳しく言うことで聞く時もあるし、パパがいい〜となってギャン泣きになることもある。

臨月の身体がきついという言い訳もできるけど、結局産まれた後も2人目のお世話があるから状況はむしろよりきつくなるのでは、という気しかしない。

 

 

問題は自分にある。わたしの心の平穏がないことが、2歳児に負担をかけている。2歳児が成長することで解決することもあるだろうけどそれに頼るのではなく、わたしの心が成長しないといけない。常に穏やかな気持ちで接したいのにそれができない、できないことを我が子に許してほしい。

 

それと同時に、SNSでは同じように1人きりで子どもの世話をするママたちが当たり前のようにたくさんいるけど、これがほんとに当たり前のことでいいのかな、という気持ちもある。